高齢出産後の子育てと美容のあれこれ

私と家族の日々の記録と美容メモ。元気すぎる娘がいるので最短最小限の努力できれいになるべく情報収集に勤しんでます。きれいになるなら手段はなんでもよい。美容上級者のブログではありません。

【神崎恵さん】髪が美しければキレイは5倍!

タイトルはドマーニ2・3月号に掲載されていた神崎恵さんの記事にあった言葉です。

てかドマーニっていつの間にか、ワーキングマザー向けの雑誌になっていたのですね!ファッションページも、カルチャーページもすべて有職である前提でびっくり。無職だけど買いました。

 

子が産まれてから本当に時間がなくて。と言うか私が時間のやりくりが下手で。どうしても子を優先したいので、メイクしたり、スキンケア、ヘアケアは最小限で何とかギリギリやってきました。

 

ただ、娘も1歳を過ぎて習い事などの外出も増えてきて、母親もそれなりでいたい時期にもなってきて。どうしたもんかなーと思っていた時に、何となくぼんやりと思っていたことがこの記事でハッ!とさせられました「髪がキレイに仕上がらなければ、いくらメークしてもキレイにはなれませんんから」ですって。神崎さん、さすが!

 

そう、まず髪!髪だな!!と最近思っていたのです。特に無職中の今は毎日服装もカジュアルだし、ばっちりメイクするのも合わないし、アイメイクやベースメイクも大事なんだけど、今の私にとってぱっと見の印象=髪なんです(後は服装と眉もね)。スーパーお顔立ちが整っている方はまた別だと思います。ひっつめでも美しい人は美しいので。

 

私は顔立ち、スタイルに難が多いので、メイクを頑張っても、どんなに美肌でも、ぱっと見きれいにはなかなか遠く、一番労力少なく、簡単にそれっぽくなれるのが髪型な気がしています。というか、あの神崎さんがこんなに手をかけていらっしゃるのに、ただ洗って乾かすだけの自分って何。。。

 

なので子を寝かせたら、夜のうちに明日の仕込みをしておく(髪を巻く)。昼間に昼寝をしてくれたらその隙に5分でも髪を巻く(3分でもいい)。この数日、意識してやっていたんですが、今日後ろ姿を写真に撮ってみたら全っっ然違う!!

 

 

ちょっと角度が違うので分かりにくいのですが、仕込み(巻き)なしで起きた朝、梳かしただけの状態。猫毛なので、ボサボサ踊ってます。

で、こちらは仕込みありで、さらに起きて5分くらいざっと巻いた状態。

産後のアホ毛もほわほわしてるし、全部の髪巻ききれてないのですが、それでも全然違いますよね。後姿の清潔感が全然違うので、これからは毎日娘が寝た時間は皿洗いや洗濯より優先してせっせと髪を巻こうと思います(誓)。