高齢出産後の子育てと美容のあれこれ

私と家族の日々の記録と美容メモ。元気すぎる娘がいるので最短最小限の努力できれいになるべく情報収集に勤しんでます。きれいになるなら手段はなんでもよい。美容上級者のブログではありません。

【します→】まさかの幼児教室掛け持ちするかもの話

今日は気になっていた幼児教室の体験に行ってきました。こないだベビーパーク入ったばかりなのにどうしても気になったところがあって。


今日行ったところはお受験するならここ!という有名教室の一つ。結論、とっても良かった!何が良かったかというと、まず私、母の意識が引き締まった。これに尽きるかもしれません。「動きやすい服装でお越し下さい」とのことだったので、私はスエット、黒スキニーにスニーカーで行ったのですが、まぁ他のお母様方みんな結構きれいにしててびっくり。みなさん髪とか巻いてましたよ。床に座るのですが、みなさん教室に参加してる間ずっと正座してたし。それぞれの体調もありますし、必ずしもずっと正座でいることが素晴らしいというわけではないのですが、私には刺激になったということです。
 

運動するスペースも広く、お歌も生ピアノで、娘もとても楽しそうにしていたので、帰り道にはほぼ心は決まっていました。


↑↑と、ここまで年末に書いて下書きに入れたままにしておりました。で、この度入会手続きも無事済ませ、しばらく(たぶん2か月だけ)掛け持ちすることにしたのです。


新しい教室には2月から参加です。楽しみ楽しみ!都会の子育てってお金かかるけど、楽しくてついつい気持ちよく支払ってしまいますね。老後に教育費破産しないように絞めるところはしっかり締めていきたいと思います。