高齢出産後の子育てと美容のあれこれ

私と家族の日々の記録と美容メモ。元気すぎる娘がいるので最短最小限の努力できれいになるべく情報収集に勤しんでます。きれいになるなら手段はなんでもよい。美容上級者のブログではありません。

セルフでイルミナカラーをしてみました

最後にヘアカラーをしたのはもう7月。


初めての託児付きの美容院に行ってみたのですが、かなり雑なハイライトを入れられてしまい、でも直しに行く時間も気力もなく、特段イベントも外出予定もないことを言い訳に気づけば3か月も放置しておりました。そもそものカラーがかなり退色して、分け目によっては白髪も目立つ状態。


美容院に行かねばと思いつつも、土日に夫が不在なことも多く、まだベビーシッターさんを使うつもりはない。実家の母もすぐには上京できないし、それならば、とセルフでカラーをしてみることにしました。


薬局で買える市販の薬剤で、と思ったのですが気にいる色が見つからず、ネットをうろうろして見つけたのがこちら。
f:id:newkumiko:20191028094456j:plain

ウエラのイルミナカラー。本来はサロン専売品です。私はヌード8 とオーキッド6、クリームディベロッパー(6%)を買いました。ネットにカラーチャートが掲載されてるので選びやすかった。


楽天でクリームディベロッパーとのセットがあったので、こちらを買いました。


ダイソーで毛染めセットも購入して、娘を寝かし、万全の態勢で深夜にいざ決行。基本、カラー剤とクリームディベロッパーを1:1で混ぜるそうです。ここは適当ではいかんとしっかりスケールで測りました。ヌード8 一本全部に、オーキッド6を3割くらい混ぜました。 セルフでカラーをされた方の記事などを参考に、ブロッキングしっかりして、染まりにくいらしい襟足から着手、塗り終わったらラップで包んで30分放置。乳化させながら(乳化大事みたいです)洗い流し、シャンプーしてトリートメント。 で、アフターはこんな感じです。 いい感じじゃないですか!?自己評価80点。セルフでこの出来なら大満足。そりゃ青山まで出向いてハイライト、ローライト入れて施術してた時の出来とは全く違うけど、でも時間とコストの削減を加味したら全然あり!あり!!洗い流し直後に娘が覚醒してしまってブローできず自然乾燥なのですが、それでもこのツヤ。 ちなみにビフォーはこちら。 この失敗ハイライトが気に入らなくて、今回はこの色ムラをぼかすことに注力しました。次回はもっと赤み少なくしてもいいかなと思うので、カラーは人気らしいオーシャンにトライしてみようかと思います。