高齢出産後の子育てと美容のあれこれ

私と家族の日々の記録と美容メモ。元気すぎる娘がいるので最短最小限の努力できれいになるべく情報収集に勤しんでます。きれいになるなら手段はなんでもよい。美容上級者のブログではありません。

今朝から黙々と鼻筋を作ってるお話

最近、娘がお昼寝をしている1時間半の間に、夜ご飯の仕込みをして、洗濯物取り込んで、ブログ書くところまでいけるとすごい達成感。


昨日の夜、こちらの動画を見たのです。

ちょっと一人で感動してしまって。ゆきりん(と、お呼びしたことはないけど)すごい!もともときれいなアイドルでもこんなに研究してるんだと胸が熱くなってしまったのです。アイドルの方がこれをシェアしてくれるってすごいですね。


で、触発された今朝は早起きして一人で鼻筋メイクに黙々と取り組んできました。でも何回もやり直したり、パウダー重ねたり、またファンデーション重ねたりしてたらなんだかメイクが濃いのか薄いのか分からなくなってしまいまして。


とりあえずマスクをして娘と公園に行って、自然光の下で手鏡で確認して、自撮りもしてみて、これならいけそうかなと思って写真を撮ってみました。
f:id:newkumiko:20200606154227j:plain
鼻筋メイクの写真を撮ったつもりなのに、目立ちすぎる頬の毛穴とほうれい線にものすごく落ち込んでいます。あまり手間をかけてこなかった38歳のリアルな姿。。


他に目をつぶって鼻だけに注目すると、向かって右にうっすらと鼻筋が見えてませんか。でも、なんか今こうして写真で見るともう一声いけるかな?この辺でやめておくのが大人ですか?その頃合いが難しい。とは言え、シェーディング系はほぼ未経験なので1日ですごい快挙だと自画自賛ゆきりん様様です。その勢いで会社員Aちゃんのシェーディング映像も見てさらに学びを深めました。


こんなに変わるならこれ絶対毎日やる!!アイシャドウしなくてもこっちやる!!肌が整ってて、眉が描けてて、鼻筋がキレイな方が大事!!


道具はこちらを使いました。とりあえず家にあるもので。
f:id:newkumiko:20200606154247j:plain
シェーディングとブラシは大丈夫だけど、ハイライトは使用期限的にとてもまずいです。もう10年以上前のボーテドコーセーです。ボーテドコーセー懐かしくないですか?!どら焼き型のアイシャドウパレットとか大好きでした。ハイライトはパール入りの物しか持っていなかったのですが、ゆきりんがマットな白がいいと言っていたのでとりあえずこちらを。今のところ肌トラブルは起きていませんが、早急にゆきりん愛用のKATEを買おうかと思います。


手順はゆきりんの動画まんまなのでそちらをご覧いただくのがめちゃめちゃ分かりやすいです。鼻筋を作ったハイライトはこちらのブラシを使いました。
https://jp.iherb.com/tr/cb?pcodes=BDE-00155&rcode=FSG573jp.iherb.com


こちらのブラシで細く白いラインを引いてから、ロムアンドのブルべさん用シェーディング01をこのブラシで白いラインをぼかしながら影を描きました。
jp.iherb.com


で、私は顔のパーツが離れてる遠心顔なのでやっぱり鼻の付け根にポイントが欲しくて、elfのハイライトを同じくelfのブラシでささっと。
jp.iherb.com
jp.iherb.com


もう少し練習すれば5分未満でできそうだし、毎日頑張ってみます。シャドウ色は悪くないけどもっと研究してみたいので他も試してみよっと。


鼻筋に加えて喫緊の課題は、頬の毛穴と頬のたるみによるほうれい線ということも分かりました。写真って残酷だけど、その現実を知るためにもたまに自撮りするって大事ですね。最近、娘の写真しか撮っていなくて1歳半のぷりぷりのお肌しか見ていなかったのでいろいろ衝撃でした。