高齢出産後の子育てと美容のあれこれ

私と家族の日々の記録と美容メモ。元気すぎる娘がいるので最短最小限の努力できれいになるべく情報収集に勤しんでます。きれいになるなら手段はなんでもよい。美容上級者のブログではありません。

【目の開け方を変える】整形を考える前に出来ること②

全回の記事の続き。

newkumiko.hatenablog.com

つけまつ毛はピッと貼るだけなので簡単なのですが、私にはこっちはちょっと難しい。目をしっかりと開くために目の開け方を変える話です。


目の開け方を変え始めたのは5年前くらいに遡ります。私は32歳くらいの時に婚活を始めました。結構本格的に。その話はまた別においおい書きたいのですが、まずIBJに加盟している結婚相談所に登録をしました。たいていどちらの相談所もそうだと思うのですが、登録するときはプロフィール写真が必要になります。その際に生まれて初めてスタジオでヘアメイクをしてもらって撮影をしたのですが、初めての本格的なスタジオ機材でプロのカメラマンさんに撮影してもらってそれだけでドキドキだったこともあり、自分でない手による慣れないヘアメイクだったこともあり、その時の写真はまあひどい出来で。3万円くらいかけて撮影した写真だったのですが、プロフィール写真として使う気にならずお蔵入りとなりました。結婚相談所のお姉さんはすごく褒めてくれたので第三者的には良かったのかもしれないけど、自分が好きな自分じゃない写真を使う気持ちになれなかったのですよね。


と、話はそれましたがその撮影時何度も何度も注意されたことが「もっと目を開いて!!!」でした。笑って!というよりももっと目を開いて!!と言われる方がずっと難しかった。もともと一重のふにゃっとした目で、真顔でいるとがんばって目の開き3ミリ、笑顔だと1ミリくらいなのです。そんな私に目をもっと開けと無理難題を容赦なく要求するカメラマンさんでして。彼曰くタレントさんなんかは目をカッと見開いたまま、笑顔が作れるのだそう。目力を出すには眼球の裏側に力を入れるらしいです。その際目には力を入れるけど、眉と額は力を抜いて決してしわを寄せないことがポイントだそうで。こんなことを撮影中(時間にすると10分足らずだったと思う)に言われても、これまでふにゃっと薄目を開けて32年生きてきた人間にできる訳ないですよね。


で、挙動不審のまま終わった不完全燃焼の撮影で、結果自分的にいまひとつの写真が出来上がったのですが、この時に初めて目の開け方を変えるべきなのでは?と気づいたのです。今思えば、この撮影の3万円はこの気づきのために支払ったような気がします。


で、長々と文章で書いても分かりづらいので写真で比べてみると、まず目は脱力した状態、いつものふにゃっと目だとこんな感じです。ちなみに軽くアイシャドウだけはつけていて、つけまつ毛、ビューラー、マスカラはしていません。
f:id:newkumiko:20200602131115j:plain
ああ、処理し忘れのムダ毛と目の下の毛?が気になる。見苦しいですが消す方法分からないのでこのままにさせてください。


で、眼球裏に力を入れて目を開くとこんな感じ。
f:id:newkumiko:20200602131133j:plain


結構違いますよね。比べてみるとこんな感じ。
f:id:newkumiko:20200602131330j:plain


ただこの状態をずっとキープするのはまだまだ難しい。長時間続けていると顔がこるので眼球だけでなく変なところにも力が入っているのだと思います。それでもこの数年、ふと気づいたときに姿勢を正す感じでくっと力を入れるだけで、つけまつ毛やまつげパーマをした時に二重っぽくなりやすくなった気がします。


今もパソコンに向かいながら目はくっと力を入れています。パタカラを咥えながら。もし万一ウェブカメラで盗撮されたら盗撮した人もびっくりのひどい顔だと思いますが仕方ない。


ちなみにパタカラは熟読に熟読を重ねてるこちらのブログで教えて頂きました。そうとうお世話になりすぎていていつかお会いする機会があれば菓子折りお届けしたいと思っています。私の中で村上春樹さんと並ぶ、お会いしてお礼を言いたい方のお一人。
www.hitsugicosme.com


著者のヒツコスさんとは肌質も髪型もたぶん180度違うので、残念ながらご紹介されてるものすべて合う!というわけではないのですが(残念過ぎる)、その審美眼が素晴らしいのです。その知識と経験を惜しみなくシェアしてくださるその姿勢に感謝しかありません。


ブログかどこかで「きれいになるなら(塗るのは)マヨネーズでもいい」的なことをおっしゃっていて、本当にそう!!と膝を打ちました。そうなんです!化粧品が欲しい訳ではなくて、きれいになれればそれでいいのだ!と気づかせてくれたお方です。コスメ、美容に限らずライフスタイル、生きる姿勢もとても参考になり、これからも心のバイブルにさせて頂きたいと思っています。


こちらの更新も隔週金曜日の楽しみ。
ddnavi.com
全く関係のないタイトルの記事に何かのついでみたいにリンクしてしまって申し訳ありません。「パタカラ」と打った瞬間指が止まらなくなってしまいました。


何の記事だったか分からなくなってしまいましたが、目の開け方!力の入れ方で目の開きは変わりますよっというお話でした。この一重問題特集はもう少し続くかもしれません。