高齢出産後の子育てと美容のあれこれ

私と家族の日々の記録と美容メモ。元気すぎる娘がいるので最短最小限の努力できれいになるべく情報収集に勤しんでます。きれいになるなら手段はなんでもよい。美容上級者のブログではありません。

指輪を買う代わりに歯を直す

今日は歯医者さんに行ってきました(託児付きのありがたい歯医者さん)。

 

昨年末から奥歯に違和感を感じ、歯医者さんに行ったら虫歯が結構出来ていると。。つわり中、歯ブラシが気持ち悪くて適当になっていたことと、産後のドタバタにかまけて歯磨きの回数が減っていたことが原因かと思われます。あと以前の歯医者さんで見逃されてた虫歯もあったみたいです。

 

まぁ、出来てしまったものはもう仕方がないので治療をするのですが、びっくりしたのは見積もり。大小含めて6、7箇所くらいの治療で50万円くらい。控えめな見積もりでこれだからもう少しいきそう。虫歯直すのが学生の時以来なので(お金がなかったのでもちろん全て保険内で治した)、大人の治療ってこんなにするのかとびっくり。銀歯を使えば保険適用になるのですが、もうこれ以上銀歯は増やしたくない&今ある銀歯を白い詰め物に替えたいのでこの見積もりに。詰め物を白にすると、種類にもよるけど3〜10万円くらいかかるみたいだから、まぁそうなるよね。被せ物はもう少し高くて10万円くらい〜みたい。

 

奇しくもちょうど1ヶ月くらい前、指輪が欲しいな〜と思い物色してたのです。赤ちゃんがいるとフラットな指輪くらいしか楽しめるアクセサリーがないので。でも今回の治療費がちょうどそれと同じくらいのお値段になりそうです。

 

人の歯って一本数千万円の価値があるって言いますし。ここはケチらず頑張ろうと思います。どんなにかわいい指輪つけたって、虫歯だらけじゃ全然素敵じゃない。完治して卒乳もしたら、ゴリゴリのホワイトニングもして真っ白な歯にするんだ!

 

もう今後の人生、虫歯の治療は最後にしたいので、ソニッケアーとフロスで万全の対策を取ってるつもりなのですが、まだ家庭で出来ることってあるのかな。とりあえず歯間ブラシを買ってみました。虫歯とはこれを機に一生決別するつもりなので、何かおすすめありましたら教えてください!

 

そうそう、今行き始めた歯医者さん、というか先生がすっごく良い先生で大当たりでした。上手、丁寧、優しいの三拍子。今の歯医者さんに出会う前、実は他の歯医者さんで治療を始めてたのですが、その先生が怖くて。院内もあまり綺麗じゃないし、手の動きも雑な感じがして違和感があり治療途中でしたが思い切って歯医者さんを変えました。

 

歯医者さんって世の中にありすぎて、信頼できる人からのご紹介でない限り、その先生が器用で丁寧で、知識があって、優しいかどうかって行って治療してもらわないと分からないですよね。なかなかこれぞ!という先生に出会えないし、いざ治療が始まってしまうと歯医者さんを替えるのは勇気がいるし。

 

いや、でもあの時の違和感を大事にした自分を称えたい。よい先生に出会えたので、しばらくはこの界隈から引っ越すことはないようにしたいと思います🙌

 

ちなみに欲しかった蛇リングはこちら。治療終わったら見に行こうっと。

f:id:newkumiko:20200204114346j:image